設立趣旨

2009年04月10日

「環境の世紀」と言われる21世紀に入り地球温暖化をはじめとする地球規模の環境問題が深刻さを増す昨今、日本においても東京を中心とする大都市と農山漁村の点在する地方のそれぞれが様々な地域環境問題に直面しています。我が国の特徴である平地面積の少ない国土、人口過密や少資源などが、日本における環境諸問題の基本的背景となっています。

そこで、その特徴を逆に利用した環境問題解決のきっかけを捜すことになりました。エコツーリズムの推進を通じて、持続的な自然環境保全及び都市と農山漁村との人的交流の活発化を図ることです。都市と農山漁村それぞれの市民、行政、事業者や生産者が、不足したものをお互いに埋めあうことを模索するなかで、持続可能な社会の仕組みづくりに向けた個人・団体・地域レベルでの様々な取り組みを創出してゆくことができるものと考えます。そのためには、求めている者同士を繋ぐコーディネートを行い、ネットワーク構築を進める中心機能が必要となることから、このたび、都市と農山漁村の双方から賛同者が集まり、当特定非営利活動法人を設立することになりました。

私たちは、このようなネットワークを築き上げそれを活用することにより、エコツーリズム及び持続可能な社会の形成の推進を図り、広く一般市民の信頼を得る環境保全の取り組みを市民の方々と共に実践してゆくことで地球環境問題の解決に寄与することを目指します。

平成20年3月27日

特定非営利活動法人エコツーリズム・ネットワーク・ジャパン

設立代表者 壹岐 健一郎